独り言:6月はドラプロリリース1周年!


2017/5/25追記 1周年の情報が公式から発信されました!発信情報をまとめましたのでご覧ください!

独り言:1周年ドラプロニュースその1!まとめ。


ドラプロがリリースされてついに1周年を迎えます。どんなイベントが来るのか楽しみですw

色々な憶測が飛び交っていて、レベル上限解放や新エリア開設なんかはまぁ来るだろなって思っています。ただ私としてはゲームを遊ぶ上で最もやって欲しいこと、それは「アクティブユーザ増やして!」です。

人が過疎っている印象で、魔獣塔とかもイベント終了間際とかマジで人いなくて困ります!母数が少なすぎるんではないでしょうか。。。なので1周年記念でテレビCMされて人がいっぱい増える!っていうのがありがたいかな。大人の事情があって厳しいのはわかりますけどね。

ツイッターのほうでも書いたんですけど、ドロプラがリリース時から今のクオリティだったら白猫と同等かそれ以上になれたと思うんですよね。過剰評価かな?私はむかし白猫をやっていたんですけど、個人的にはドラプロのほうが面白いと思うんですん。

ドラプロがいいな!って思えるのはゲーム性はもちろんですが、上位陣の方々がすごい優しいこと。魔獣塔で困っている人たちを救済すべく、非公式で【職宴】イベント作って助け合う仕組みを作ったり。集会所でも「塔手伝います」って部屋があるんですよ。他のゲームでそんなあります?

あとシステム上にはないですが、ギルドとかを個人で作ってチームプレーを確立したり、ユーザ側がいっぱい努力して楽しんでる印象です。これらはアクティブユーザが少なかいがゆえに生まれてきた良い副産物かもしれませんが、これだけゲーム内の環境は良くなっています。どうでしょうコロプラさん。1周年を機にもう1度本気出してみませんか?w

 

話は変わって昔話を。リリースされた直後から続けている方はわかると思いますが、昔は本当にバグが多く、正直まともに遊べない感じでしたwたぶんその影響が大きくて現在のユーザ数が少ないのに影響してると思います。今もバグはちょこちょこありますが、個人的にはこれくらいはぜんぜん許容範囲です。

リリース直後は人が多くてAランクのクエでさえ満員御礼!って感じですごい賑やかでしたね。今はAランククエはスカスカですけどねw強い人が増えたし優秀なS、SSランククエがいっぱい出てきたからそれはスマホゲームとして正しいと思います。新規がドンと増えたらまたAランクもに賑わうのかな。

あとはゲームバランスもよろしくなかったですねw明らかに人気が出るでしょって言う両手剣とか双剣がしょぼかったし、バグ多くてまともに遊べないし、うーんどうしよ。アンインストールしようかな。と思っていた時期もあります。

たぶん製作側もこだわりを持っていて、ゲームの外観的なクオリティは高くてそっちに集中しすぎちゃったんでしょうね。実際スマホアプリで3Dでここまで作るなんてすごいなって思います。今はバグも減って環境も整った。ドラプロが人気出るのはこれからだ!って信じてるw


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10 Replies to “独り言:6月はドラプロリリース1周年!”

  1. 匿名

    いつも拝見してます!自分もドラプロ大好き過ぎてヤバいです!1人でもユーザが増えることを切に願って1周年を待ちたいと思います!
    ブログこれからもよろしくお願いします!

    • ゆっちー

      大好きすぎてヤバいに笑ってしまいましたwww
      私も1人でも多くユーザが増える事を願って、頑張って更新します!応援よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

    • ゆっちー

      応援コメントありがとうございます!サイトが少ないので、一層情報を出さねば!という使命感で頑張っていますw
      これからもサイトご活用くださいまし(/・ω・)/

  2. 日本刀が好き

    本当に、その通りですよね。。
    今本気出して宣伝してユーザー増えたら、かなり熱いアプリになりますよね(>人<;)
    コロプラさんに、もう一度ドラプロを本気で宣伝して欲しいですね!!

    • ゆっちー

      是非あのにぎわっていた時代をもう一度!コラボとかないのかな?(‘Д’)

  3. ちゅえ

    バグが多くて約半年前レベル上限が上がった時にアンインストールしましたよ(笑)久々にやったら面白くなってたんで1周年期待したいですね^ ^

    • ゆっちー

      やぱし同じタイミングくらいで見限りポイントがあったんですね!w私もそのあたりで見限りかけてましたw今はしっかり面白くなってますよね(^^♪

  4. 匿名

    ドラプロってスマホゲームらしからぬPSの重要性からくる奥深さが魅力だと思うんですが、それが最大のネックでもあるんですよね。
    多くの方が熟練する前に素材集めなどで力尽きてもっとお手軽に醍醐味を味わえるゲームに流れちゃうのかなと。

    自分は苦手なモンスターを塔で練習しているんですが、なにせ順番がランダムなのですごく効率悪いんですよね^^;(配布シャドウはレベル150までしかないですし)こうゆう練習のしにくさ(?)みたいな部分もユーザーの定着率の低さに拍車をかけてるかと個人的には・・・。

    こうゆう環境の中で情報を少しでも発信してくださる方の存在はとてもありがたいです>_<

    1周年を機にもっと公式からもユーザーの上達によりそうようなコンテンツが増えることを期待です

    • ゆっちー

      あぁーわかります( ゚Д゚)私もたまに塔こもって練習していますwレベル150と300では敵も全然違いますからね。。。
      たしかに自分の成長度合いがわかりやすい仕組みがあるといいですね。そう思うとアルテア闘技場が割と良かったのかもしれませんw
      情報は私も困っていたので、同じように困っていた人たちのお役に立てればなと思ってブログ立ち上げたので、ぜひぜひ活用してください!w
      1周年、コロプラさんよろしくお願いします。(‘◇’)ゞ

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