独り言:ガチャのおまけシャドウモンスター配布終了にあたって



今までクエストガチャを引いてS以上のモンスターが当たればシャドウモンスター(石板は落とさないけど素材は落とすモンスター)が配布されていましたが、遂に終了しました。

純粋に考えれば新しい機能としてクエストガチャの画面から自分で選んで戦える機能が追加されたので不要になった。って事でしょう。

これからちょっと妄想を膨らませてみようかなと。若干願望が入ってますw

まず目的の1つがゲームの動作軽量化かな?って思います。ガチャしてシャドウいっぱいになっても結局ハウグラまで持ち越す人が多いのかなと。もしくはそれすらもせず放置で触りもしない。そうするとデータがいっぱい増えちゃってゲーム重たい!ってなってるちっちゃな要素かなと。これは曜日クエストの廃止も同じ。そんなにやる人いない説w

ちなみに曜日クエ廃止された頃から動作が軽くなったなーって思うのは私だけ?

んで次に考えられるのがハウグラの公平性を改めたのかな?って。シャドウモンスター大量に持ってる人が有利=廃課金者が有利なわけで、コロプラからしたら儲かるからワーイって感じなんですけど、公平性が欠けすぎてそりゃだめだ!って思ってくれたのかもしれないwまぁ結局シャドウじゃなく純正モンスターは使えるので廃課金者が有利に変わりはありませんが。

 

それとちょと話それますが、シャドウクエ廃止に伴ってハウグラ廃止説が出てますけど、私はまだ続けるんじゃないかなーって思います。競争イベントってやぱしゲームとしては必要だし、めちゃくちゃ面白い!とは言わないですけど、少なくとも上位を目標として燃え上がる人たちはいるわけで。企画は出来上がってるし、わざわざ廃止はしないんじゃないかな?と。

ただシャドウ廃止してモンスターが過疎っちゃう可能性はあるかもしれないwシャドウ廃止後のハウグラはそれはそれで経験してみたいな。もしどこかで、公式発表で終了しますって既に出ていたら私の情報収集不足でごめんなさいw

じゃぁクエモンスターを過疎らせないためにはどうしたらいいのか。それは簡単。アクティブユーザを増やすんですよ!w1周年に向けてゲームの軽量化をできるだけやって、新規ユーザのストレス排除にあくせくしてるんじゃないかなーと。なので新規ユーザを呼び込むための整地中だと妄想妄想w


あと話変わって、今日(5/20)は非公式イベント【職宴】の日です!ぜひご参加くださいませーw職宴の詳細はこちら↓

独り言:非公式イベント【職宴】5/20(土)開催!

独り言:職宴代表、ファビ氏の独占インタビュー!

 

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