初心者向け:各武器の特徴


どの武器が一番強いの?という疑問はよくありがちですが、現在のドラプロではほとんど差が無いです!なので、これカッコイイな!とか扱いやすいな!と思った武器を選んで全然ダイジョブです。

各武器には「ノーマル」「ヒート」の2種類が実装されています。各武器としての特徴、それと「ノーマル」「ヒート」特徴を簡単にまとめます。

※2017/4/30 「ソウル」タイプ追加。両手剣のみ

※2017/10更新 ソウルタイプの片手剣、双剣追加。(弓と槍はまだ未登場)

こふさん や ピーチさん が動画をまとめてくれているので、そちらも参考にしてください。


片手剣
ノーマルとヒートタイプ長押しでガードできる
ガード成功時に指を話すとカウンター発動
タイミングが合えばジャストガードになる
ノーマルジャストガードで被ダメ1/10
ガード中、HP赤ゲージ回復速度UP
ガード中、見方救助スピードUP
ヒートタイプジャストガードでマギゲージ上昇
カウンター2連撃
ガード成功でヒートゲージがUPし、MAX時に長押しから指を離すと強攻撃発動
ソウルタイプ動作が早く、ピョンピョン飛び回るのが特徴
長押しで敵を掴む
ボスがダウン中に掴むとダウンゲージ減少が遅くなる


両手剣
ノーマルとヒートタイプ長押しで溜め斬りができる
溜め斬りはダウンゲージ上昇させられる
溜め斬りモーション中、防御力2倍
溜め斬りは防御力の1.5倍を攻撃力に上乗せ
ノーマル溜め斬りをもっと溜めると極め斬りになる
極め斬りは属性ダメが4倍になる
※無属性ダメはUPしない
ヒートタイプ溜め斬り後、最大2回の追加連撃ができる
ソウルタイプカッコイイ!
長押しで居合斬りができる
移動速度、回避距離が高い
通常攻撃の速度が速い
居合斬りか通常攻撃のフィニッシュを当てるとソウルゲージがたまる
ソウルゲージがMAXになると刀舞モード発動して、攻撃速度、属性ダメがUP
刀舞モード中は攻撃ヒットするたび攻撃速度がUP
ただし攻撃を受けると攻撃速度が戻る



ノーマルとヒートタイプ攻撃の間合いが長い
回避中に連打で乱れ付きができる
ノーマル長押しで突進突きができる
突進距離により多段ヒット可能
突進ヒットと同時にタップすると追撃コンボ
ヒートタイプ長押しでカーソルが出て敵に照準を合わせられ、離すとジャンプ突きができる
ヒートゲージが3段階あり、ゲージが高いほどジャンプ突きで攻撃力が増す
移動速度と回避距離が高い


双剣
ノーマルとヒートタイプ手数が多い
攻撃途中でも回避行動ができる
ノーマル長押しで乱舞ができる
乱舞中は空中に舞い、その際に無敵時間がある
ヒートタイプ長押しで連刃モードになる
ヒートゲージがあり、50%以上たまっていないと連刃が発動しない
連刃モード中は全ての行動が高速化し、攻撃力が増す
攻撃を当てれば当てるほど火力が増す
ソウルタイプ魔刃と言う刃を投げる中距離型の戦闘スタイル
長押しすると魔刃砲というバズーカ的なのが撃てる
攻撃を当てるとソウルゲージが上昇し、魔刃砲の火力があがる。
ソウルゲージマックスで魔刃砲を撃つと、ダウンゲージをためる効果が付与される
またweakにあてると確定でボスを怯ませられる



ノーマルとヒートタイプ遠距離攻撃ができる
長押しで火力がUP
長押し中にスライドすると狙いが定められる
最大溜め時は小型モンスターは貫通する
回避中に長押しでしゃがみ打ちができ、3本矢を打てる
ノーマル最大溜めでボスのマーカーにヒットさせると矢がささりっぱなしになり、継続ダメが与えられる
継続ダメは3段階あり、立ち打ちだと3回同箇所にあてればMAXになり、しゃがみ打ちだと1発でMAXになる
ヒートタイプ縛り射ちができる
ボスのマーカーを全て射貫けばしばり状態になり、ボスを拘束できる
拘束中は自分の火力UPと溜め時間が短縮される


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